地震

3月20日地震に於いて沢山(てか数人)の方から安否を問うメールまた掲示板への書き込みを頂きました。
一介の中小ファンサイト管理人という立場でこんなにも心配して貰えるとは思ってもみませんでした。
それもウチのサイトの常連でもない某サイトの管理人さんや、今まで数回しか来てもらっていない平川地のファンの人からも頂きました。
こんなに心配してもらって恐縮しながらも感動しています。

今回の地震は九州では珍しく大きいものでしたが、いわゆる横波の地震だったようで被害は軽めで済んだようです。
といっても震源地に近い玄海島という島では物凄い被害だったようです。
しかし不幸中の幸いで死者が1人出てしまいましたが、それ以上出ないで済みました。

我が家の被害は棚の上の鍋が落ちてきて凹んだのと、僕の机の教科書プリント類が崩壊した程度です。
この程度の被害で済んで本当に良かったと思います。

ただ九州人がどれだけ地震に慣れていないかがニュースを見ていて良く分かりました。
アナウンサー慌てすぎです。
一時間たってから「ガス漏れの危険が有るから電気のスイッチは触るな」って……
地震に慣れていないので、もっと大きい地震が来ていたら、2次災害が酷かったのではないかと思わされました。
不謹慎かも知れませんが、そういう意味では今回の地震はいい教訓になったのではないかとも思います。

大きい余震が来ないことを祈ります。